Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H22 メルセデス・ベンツSLK 一般修理(エンジン関連修理・整備)

投稿日:2024/06/07

メインの画像
こんにちは、今回のお車はH22 メルセデス・ベンツSLKです。ベルト廻り異音でご入庫頂きました。


フロント、リヤディスクローター研磨前









研磨作業



フロント、リヤディスクローター研磨後
ブレーキローター傷の研磨
ブレーキローターに傷があると、走行中ブレーキペダルに振動がある、ブレーキをかけるとハンドルが振れる、ブレーキの効きが悪くなったりします。、ローターの表面がギザギザになったり内側外側の厚みに違いが出たりと、荒れた面を削り傷んだローターのコンディションを研磨によって戻します。ブレーキローターの研磨を行えば、ブレーキパッドとの隙間もなくなり、ブレーキ性能がしっかりと発揮されます。









ベルト廻り異音がありました。
ベルトテンショナーからの異音でした。



アイドラプーリー交換 新旧
●アイドラプーリー●
アイドラとは、車のエンジンの点火・バルブ開閉に関わるベルト、ファン・エアコンの動作に関わるベルト、パワステの駆動に関わるベルトといった、車の構造に不可欠なベルトを支えるローラーです。ベルトに張り調整のテンショナーとして使用されていることが多いです。また、ベルトの位置調整のためにアイドラを使用し、ベルトを任意の方向に向けることでコンパクトに収めることなどができます。



オートテンショナー交換 新旧
●オートテンショナー●
オートテンショナーはベルトの張りを自動的に調整する装置のことです。


ファンベルト交換 新旧
●ファン、クーラーベルト●
自動車を快適・便利に使用するための装備品を動かすために大変重要な部品です。これらのベルトが切れたり摩耗すると、エアコンやパワーステアリングさらには電気系統などに障害が発生します。約3万㎞位を目安にお取替えをお勧めしています。



交換後



カムエンドキャップよりオイル滲みがありました



取り外し


清掃しました


カムエンドキャップ交換新旧



ブレーキオイル交換
●ブレーキオイル●
ブレーキオイルはブレーキペダルを踏んだ力をブレーキに伝える重要な役割をしています。ブレーキオイルの難点は吸水性が高く使用していると少しずつ水分が混入されてブレーキシステム内部に錆を発生させてしまいます。その他にも混入した水分でペーパーロック現象を引き起こしたりと、ブレーキが効かなくなります。2年または20000㎞ごとの交換をお勧めしています。




おすすめ記事