Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H20 BMW 120i カブリオレ 車検(リヤショックアブソーバ、オイルフィルターハウジング)

投稿日:2023/06/01

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH20 BMW 120i カブリオレ です。
車検でご入庫いただきました。


リヤショックアブソーバはオイル漏れしていましたので交換しました。




オイルフィルターハウジングガスケットよりオイル漏れしていました。
ガスケットを交換しました。








エアコンフィルターは汚れていましたので交換しました。

●エアコンフィルター● エアコンフィルターはエアコン稼働時に働くもので、外気・内気から、粉塵、排気ガス中の微粒子、花粉などをこし取り、浄化した状態でエアコンに流す役目を担っています。




エアークリーナエレメントも汚れていましたので交換しました。

●エアークリーナーエレメント● エアークリーナーエレメントは、エンジンを回すために必要な空気からほこりやゴミなどをろ過する働きがあります。走行に伴い徐々に汚れ目詰まりを起こします。その結果、十分な空気が得られず燃費が悪くなったり、加速性能が低下したりなど環境にもよくありませんので、汚れたらお取替えをお勧めします





エンジンオイルを交換しました。

●エンジンオイル● エンジンオイルは、エンジン内部の潤滑や洗浄を主に行っています。オイルは空気に触れたり使用、年数で劣化します。当社では5,000㎞、半年に一度を交換目安で交換をお勧めしています。交換しないとエンジン自体に負担がかかって故障の原因となりますのでこまめな交換をお勧めします。オイルパンドレンコックガスケットはオイル漏れを防ぐためのパッキンです。




オイルエレメント交換しました。

●オイルエレメント● エレメントはオイルをエンジン内細部に潤滑する際、エンジン内で発生した鉄粉やゴミなどをろ過するフィルターでオイル交換2回に1回の割合での交換をお勧めしています。





LLCを注入しました。

●LLC● 冷却液(ロング・ライフ・クーラント:LLC)は、名前の通り、エンジン内部を冷やすものとして必要不可欠なものです。冷却液が不足すると正常に冷却されなくなり、エンジンが異常高温になってしまいます




クーラントブースターを注入しました。

●クーラントブースター● 冷却水の防錆・防食・消泡性能を復活させ、LLCの寿命を延長する添加剤です





ブレーキメンテナンスキットでブレーキパッド等、清掃してグリス塗布しました。

●ブレーキメンテナンスキット● 鳴き低減用グリス(鳴きを低減し、潤滑性能と防錆効果によりブレーキ部品を保護します)及びラバーグリス(スライドピン・ピストンの摺動部の防錆、潤滑効果を高めます)とブレーキクリーニング用専用ワイパーのセットです。



エンジン回り、洗浄しました。





















おすすめ記事