加盟店ブログ
整備日記
H4 ミニ 足回り異音修理
投稿日:2020/02/28
加盟店ブログ
整備日記
投稿日:2020/02/28
点検の結果、右足回りにガタがあり右フロントアッパーブーツにガタツキがありました。アッパーブーツ、ロアボールジョイントブーツともに左右交換しました。
シム調整式ですが、磨耗状態を考え、4箇所の交換をしました。
まず、ハブを外します。
ハブを外さないとアッパーアームブーツ、ロアボールジョイントブーツが外せません。
アッパーボールジョイント交換 大きくガタツキがありました。
ブーツを取り外しオイル汚れなどありましたので清掃しました。
清掃後、ブーツを新品と交換します。
アッパーボールジョイント交換終わりました。
次はロアボールジョイントブーツ交換です。
ロアアームジョイントブーツとは、舵取り装置の「基幹関節部」というべき重要部位になるボールジョイントに、水分や異物などが入らないようにカバー、保護するものです。安全性を損なわないためにも、ブーツが劣化したら早めの交換が必要となります。早めの交換をしないとロアボールジョイントにも損傷がでてしいます。
ブーツを取り外し、汚れていましたので清掃しました。
清掃後、新品のブーツを取りつけます。
ロアボールジョイントブーツ交換完了しました。
交換後、規定トルクで締め付けます。
ハブを取り付けて作業完了しました。
作業後、足回りを作業したのでサイドスリップ測定をしました。
サイドスリップとは、ハンドルをまっすぐにした状態で直進した時に、どれだけ横にずれるかの値です。前輪の横滑り量が1メートルにつき±5ミリの範囲内でなければ主にトー角を調整する事になります。
多少、調整が必要だったので、トーイン調整をしました。
これで問題ありません。
安心してお乗りいただけるかと思います。
ドイツ
フランス
スウェーデン
イタリア
イギリス
アメリカ
北海道・東北
関東
中部
近畿
中国・四国
九州・沖縄
ドイツ
フランス
スウェーデン
イタリア
イギリス
アメリカ