Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H19 BMW 525i 車内浸水(エンジンルーム内に排水不良)、オイル漏れ、クーラント漏れ

投稿日:2023/06/12

メインの画像
こんにちは!
今回のお車はH19 BMW 525i です。
内浸水(エンジンルーム内に排水不良)、オイル漏れ、クーラント漏れでご入庫いただきました。
ステアリングチェックランプ点灯していました。





エンジンルーム内に排水不良があり、ECUユニットが水没していました。

ダイアグノーシス診断をしました。

●ダイアグノーシス●
ダイアグノーシスとは、電子制御されたエンジンにおいて、各種センサーが正常に作動するかをチェックするための自己診断機能のことです。



浸水跡です。



ステアリングチェックランプはステアリングコントロールユニットが水没し、故障していました。アクティブステアリングコントロールユニットを交換し、設定しました






クーラント(冷却水)漏れがありました。
ラジエータアッパーホースから水漏れしていましたので交換しました。

●ラジエータ● エンジンの熱を冷却水によって吸収し、温度が上がった冷却水の熱を外部に逃がして冷却するための装置をいいます。水漏れするとオーバーヒートの危険がございます。




オイル漏れがありました。
シリンダーヘッドカバー、オイルパン、エンジンオイルフィルターハウジングよりオイル漏れしていました。
エンジンオイルパン取り外し、ガスケット交換しました。















シリンダーヘッドカバー取り外し、ガスケット交換しました。

●シリンダーヘッドカバーガスケット● シリンダーヘッドカバーガスケットとはシリンダーの上にあるカバーと、シリンダーヘッドの間にあるゴムパッキンです。






オイルエレメント取り外し、オイルクーラー、オイルフィルターハウジング取り外し、オイルフィルターハウジングガスケット交換しました。








オイルエレメント交換しました。

●オイルエレメント● エレメントはオイルをエンジン内細部に潤滑する際、エンジン内で発生した鉄粉やゴミなどをろ過するフィルターでオイル交換2回に1回の割合での交換をお勧めしています。






エンジンオイル注入しました。

●エンジンオイル● エンジンオイルは、エンジン内部の潤滑や洗浄を主に行っています。オイルは空気に触れたり使用、年数で劣化します。当社では5,000㎞、半年に一度を交換目安で交換をお勧めしています。交換しないとエンジン自体に負担がかかって故障の原因となりますのでこまめな交換をお勧めします。オイルパンドレンコックガスケットはオイル漏れを防ぐためのパッキンです。

エンジン廻り、下回り洗浄しました。





















おすすめ記事