こんにちは!
メンテナンスドクターの松久です(^へ^)b
今回は中古販売車両の納車前整備で、パーキングアシスト故障のエラーメッセージが出たボルボS60を修理していきます。
診断機を使って確認してみると後ろ左端にあるソナーとうまく通信できていない状態でしたので、ソナー点検のためリアバンパーを外します。
頑丈に作られているイメージが強かったので手間がかかると思ってましたが、非常にメンテナンス性が良い構造で取り外しまで15分もかからなかったです。
ソナーの点検をしてみると・・・・
配線が切れてました(-_-;)
原因は配線を保護しているコルゲートチューブから配線が出ていたためですが、もしかすると前ユーザー所有時に何かの作業でこのあたりを整備したのかもしれません。
作業は細部まで確認しながら行い、作業後もしっかり見直さないとこのように時間が経ってからトラブル発生という事になってしまいます。
損傷した配線を繋ぎなおして無事に正常となり、故障のエラーメッセージも消去できました。
当店ではDSG等のミッションも修理可能です。
通常ミッション交換などで100万円近い修理の半額以下に抑えることが出来ますので、お問い合わせをお待ちしております。
最後に当店は他店舗で購入されたボルボや、他メーカーのお車(国産車輌など)も整備可能です。
ご家族のお車も当店にお任せ下さい。
それでは皆さま、より良いボルボライフを!