こんばんは!
メンテナンスドクターの松久です!(^へ^)b
近頃は暑くなったり、大雨が振ったり不安定な天気でまいっちゃいます(-_-;)
お車も人間と同じように負担が掛かる季節なのでデリケートに扱っていきましょう!
さて、今回はアウディA4のオイル漏れ修理です。
綺麗な赤いボディーですね!
どこからオイルが漏れていたのかというと、エンジンのタペットカバーから漏れておりました。
よくある事例なので、エンジンルームを覗く機会があったら、点検しましょう。
エンジンルームを開けたときに焦げ臭い匂いがしたら要注意です!
タペットカバーを取り外すと、エンジン内のカムシャフトとご対面できます!
エンジン内部は、かなりメカメカしいですね。
このシャフトが回転してエンジンに繋がるバルブを開閉させているのです。
問題のタペットカバーガスケットはこんな部品です。
ゴムを使っているのでどうしても劣化してしまいます。
劣化が進むとゴムの弾力が無くなってプラスチックのようにカチカチになってしまい、密封ができなくなりオイル漏れが発生してしまいます。
新品は厳重に保護されて届きます。
しっかりと掃除して組み付けていきます。
組み付け後はオイルが漏れないかの確認と、同時に清掃した際に他の部分に付着したオイルを飛ばすためにしばらくアイドリングさせていきます。
オイル漏れがない事をしっかり確認できましたので作業完了です!
以上、松久でした!
当店ではDSG等のミッションも修理可能です。
通常ミッション交換などで100万円近い修理の半額以下に抑えることが出来ます。
お問い合わせをお待ちしております。
最後に当店は他店舗で購入されたボルボや、他メーカーのお車(国産車輌など)も整備可能です。
ご家族のお車も当店にお任せ下さい。
また、どうしても整備をしながらのご返答になります。
できればLINEやメールでご連絡頂けると幸いです。
それでは皆さま、より良いアウディィライフを!