加盟店ブログ
整備日記
ボルボ 850 オイル漏れ 修理
投稿日:2020/02/07
加盟店ブログ
整備日記
投稿日:2020/02/07
こんばんは!
ドクター輸入車相模原店の松久です(^へ^)b
今回はオイル漏れでボルボ850がご入庫しました。
漏れ箇所を見てみるとこんな所から漏れた跡がありました。
ミッションとエンジンの間から漏れがあるようです。
この場合はエンジンのリアクランクシールから漏れている場合がほとんどです。
早速、ミッションを降ろしてみます。
上がエンジンのフライホイールで、下がミッションです。
ミッションの丸い部分はトルクコンバーターです。
初めて見る人も多いかも知れませんね!
また、フライホイールを外す際は位置決めのマーキング(黄色い線)をします。
位置がずれるとエンジンの回転を正しく感知できないので、外す際は気をつけましょう。
漏れ箇所のリアクランクシールはフライホイールの奥にあります。
フライホイールを外していきます。
やはり、リアクランクシールから漏れていました。
折角ここまで外したので、パイロットベアリング(真ん中の丸いベアリング)も点検します。
パイロットベアリングは無事でしたが、念の為に給油しました。
リアクランクシールを取り外して、新品に交換します。
無事に交換できました。
専用工具を使ってしっかりと定位置までシールを押し込みます。
専用工具が無くても交換できますが、シールへのダメージは大きくなりますので専用工具をオススメします。
後は、逆の手順で戻していき、アライメントを含んだ最終調整を行ないます。
また、当店ではXC70、XC60、V60等のミッションも修理可能です。
通常ミッション交換などで100万円近い修理の半額以下に抑えることが出来ます。
お問い合わせをお待ちしております。
最後に当店は他店舗で購入されたボルボや、他メーカーのお車(国産車輌など)も整備可能です。
ご家族のお車も当店にお任せ下さい。
また、どうしても整備をしながらのご返答になります。
できればLINEやメールでご連絡頂けると幸いです。
それでは皆さま、より良いボルボライフを!
ドイツ
フランス
スウェーデン
イタリア
イギリス
アメリカ
北海道・東北
関東
中部
近畿
中国・四国
九州・沖縄
ドイツ
フランス
スウェーデン
イタリア
イギリス
アメリカ