Dr.輸入車ドットコム Dr.輸入車ドットコム

加盟店ブログ

整備日記

H28 クライスラー・ジープラングラー 12か月点検(システム診断、サーモスタットケース交換、シリンダヘッドカバー交換、オイル交換)

投稿日:2024/09/24

メインの画像

こんにちは、今回のお車はH28 クライスラー・ジープラングラーです。
12か月点検でご入庫頂きました。




プラグホールにオイルが混入していました。




エンジンオイル抜き取り





左右シリンダーヘッドカバー取り外し

●シリンダヘッドガスケット●
ヘッドガスケットとは、内燃機関のシリンダーブロックとシリンダーヘッドの間にあるガスケットです。 シリンダーの内圧を外に逃がさず、冷却水やエンジンオイルのシリンダーへの流入を防ぐための強固なシール性が求められ、エンジンに用いられるガスケットの中でも最も高い強度が必要となるものでもあります。








左右シリンダーヘッドカバーガスケット交換前






取り外したシリンダーヘッドカバーガスケット、プラグガスケット





新シリンダーヘッドカバーガスケット、プラグガスケット





左右 交換後





インマニ取り外し、ガスケット交換前

ンテークマニホールドを取り外しての作業ですのでインマニパッキンを交換しました。





ガスケット取り外しました




新ガスケット交換後




新エンジンオイル

●エンジンオイル●
エンジンオイルは、エンジン内部の潤滑や洗浄を主に行っています。オイルは空気に触れたり使用、年数で劣化します。当社では5,000㎞、半年に一度を交換目安で交換をお勧めしています。交換しないとエンジン自体に負担がかかって故障の原因となりますのでこまめな交換をお勧めします。オイルパンドレンコックガスケットはオイル漏れを防ぐためのパッキンです







注入




ドレーンコック交換 新旧







ダイアグノーシス診断

ダイアグノーシス診断の結果、【サーモスタット合理性】と故障コードが出ました。
またクーラントは漏れがあり、クーラント量が半分くらい減っていました。


●ダイアグノーシス●
ダイアグノーシスとは、電子制御されたエンジンにおいて、各種センサーが正常に作動するかをチェックするための自己診断機能のことです。





クーラント抜き取り





サーモスタットケース交換前

●サーモスタット●
サーモスタットとは、エンジン冷却水(LLC)の流れ(水路)をバルブの開閉により自動制御して、冷却水温を適温に保つよう調整するバルブ装置のことです。





交換 新旧





交換後






おすすめ記事